#598 │ ワーホリ申請中に国をまたぐ移動は渡航可能か?

こつぶ 様からのご質問

こんにちは。年明けごろにワーホリでのカナダ渡航を計画している者です。そろそろVISAの申請を行なったほうがいいと他のエージェントからアドバイスされたのですが、5月5日から3週間、フィリピンでの語学留学を申し込んでしまっています。 VISAの申請中は海外渡航しないほうがよいと別の質問でお答えになっていますが、帰国後にVISAの申請を進めたほうがよいでしょうか。5月末からの申請だと遅くて定員に間に合わないリスクもあるでしょうか。お答えいただけますと幸いです。

• URLをコピーしました!

回答

コメント一覧 (8件)

• ビザの申請中の海外渡航はおすすめしません。

例年ワーホリは毎年秋~冬くらいまで定員になることがないので、5月でしたらそれほど心配されることもないかもしれません。

ただ、移民局が突然ルール変更を行う場合もありますので最終的にはご自身の判断となります。

• こつぶ 様からのご質問

昨日#598で表題の質問をさせていただいた者です。回答を頂く前に焦ってIEC申請までを進めてしまい、現在招待状を待っているところです。理由としては、現時点でVISAの発行状況がexcellentのことから5月の留学前に招待状が届くと見越したこと、それまでに必要書類を準備しておけば迅速にWork Permitの申請を完了できること、留学期間は3週間なので渡航前もしくは渡航後に生体認証を行えば1ヶ月のリミットに間に合うと判断したことからです。 ビザ申請中に国をまたぐ移動を避けたほうがよい理由はどういうところにあるのでしょうか。また、そのような状況下でビザ申請を行うのはよくないと判断し、帰国後改めて申請を行いたいと考えた場合、招待状を受諾せず帰国後に再度申請することは可能なのでしょうか。 再度お答えいただけますと幸いです。

• 質問者です。連投申し訳ございません。
    招待状を受諾せず、帰国後に再度プールに入れることは可能だと他のエージェントから伺ったのですが(ただしどう動くべきかは明言できないとは言われました)、この場合やはり帰国後に改めてIEC申請を行なったほうが安全でしょうか。1週間以内など早々に招待状が届いた場合、渡航前にどんどん手続きを進めてしまっても大丈夫でしょうか。
    ご意見を頂戴したいです。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

• 横から失礼します。ここまでの経緯を拝見しました。既に申請は進めてしまわれた、とのことですね。

ビザ申請の際は、「居住地(current country of residence)」を申し出ることになります。こつぶ様も、プール登録の際にすでに日本在住者として登録されているはずです。

「ビザ申請中の海外渡航はしない方が良い」と言うのは、つまり、居住地を動かさない方が良い、とお考えいただくのが分かりやすいと思います。

お考えの通り、フィリピンへの留学前に全てが完了すればよいのですが、もし、渡航後にかかった場合、ワークパーミットの申請は、フィリピンという第3国から行うことになります。

3週間とのことですので、引き続き日本ということにして、申請し、生体認証は日本で受けるということも確かに可能ではありますが、虚偽にあたりますし、フィリピン在住として申請し直す場合、また追加で滞在証明なども必要になるかもしれません。

エージェントとして、申請中は居住地を動かさない方が良いとアドバイスするのは、そういった余計なリスクを負わない方が良い、という意図です。

数日程度の海外旅行、3週間の留学、どこまでなら大丈夫、という「答え」は残念ながらありませんが、いずれにせよ日本で申請までを終え、許可を取るのが最も安全でウソのない方法です。

• Melmo@MYNDSさん
    コメントありがとうございます。

はい、まさにおっしゃる通りで回答を細かく解説頂き感謝です!

こういった質問が今後も続くと思うので、念のためお伝えしておくと、私は専門家として万が一のケースがあるという事で回答しています。

もちろん問題ないケースも多くあると思います。

ビザ関係、出入国関係は担当者ベースで結果が異なりますので、100%絶対正解というのはありません。

たとえば10人やってみて、9人は成功して1名でも失敗した人が入れば、専門家としてはその方法はお勧め出来ない、という意味で回答をします。

余計なリスクをお客様に追ってほしくないからです。

その点を踏まえて各自ご自身でリスクを取るかとらないかはご判断いただければと思います。

• Melmo@MYNDS様、末永様
    懇切丁寧にご回答いただきありがとうございます。大変助かります。

今後スムーズに招待状が届きワークパーミットの申請一式が渡航前に完了する見通しが立てば手続きを進め(可能であれば生体認証まで一気に進める)、
    もしフィリピン渡航後に招待状が届いてしまった場合は一旦受諾せず、帰国後に再申請する、という方向性でいかがでしょうか?
    ダメ押しで申し訳ありませんが、最後にアドバイスをいただけますと幸いです。

• 回答は上記で記載した通りとなります。

後はその情報を踏まえてご自身でご判断なさるか、現在ご利用の留学エージェント様とご相談してお決めください。

もし現在留学エージェントをご利用ではない、もしくは現在ご利用の留学エージェントの対応が不安という場合は、今回の回答に限らず引き続きお困りの状況について的確なアドバイスのご提供が可能です。

お気軽に弊社までご相談ください。

https://canada-school.com/contact/

この質問に新しくコメントする

コメントする

目次